七夕の夜に天の川を見よう!七夕に天の川を見たり撮影したい!天の川が見れる場所は?

七夕の夜に天の川を見よう!七夕に天の川を見たり撮影したい!天の川が見れる場所は?
写真画像提供:空と海…繋がる世界[渋峠からの天の川]

東京トリセツタイムズにようこそ!
七夕と言えば天の川。七夕の夜が晴れるならぜひ天の川を肉眼で見たい。

天の川を見たい!撮りたい!そんな事を思った事は無いだろうか?
2015年の7月7日は天気さえ良ければ天の川を観測する事ができる。

ただ、時間によっては月明かりで見えにくくなるので、
時間限定であるが、七夕の夜に天の川を見る事は可能だ。

夜景を撮影したり写真を撮影するのが趣味の方は、
天の川を撮影してみたい!というような希望もあるのではないか?

今回は2015年の七夕に天の川を見たり撮影したいなど、
七夕の夜の天の川の楽しみ方をご紹介しよう。

実際に肉眼で天の川を観測できない場合は、天の川の映像を見るのも
ひとつの楽しみ方である。
映像の場合、部屋を暗くして七夕に天の川を楽しんでみましょう。

七夕の夜に天の川を見よう!七夕に天の川を見たり撮影したい!天の川が見れる場所は?

スポンサーリンク

天の川を見る・撮影する

日本国内で天の川を観測するのは、場所が限定されるが
関東でも少し離れるだけで天の川を肉眼で観測できる場所がある。

例えば東京湾からでも天の川を見る事ができる。

東京都内で天の川を見るのはかなり難しいが、
海沿いなら千葉県や神奈川県、
山間部なら群馬県や茨城県、栃木県などで天の川を肉眼で見る事ができる。

関東は光害も多いので、実際に天の川を見る事ができる場所は
限られてしまうが、上記に上げた県内で、
比較的光害が少ない場所でなら七夕の日に天の川を見る事も可能だ。

天の川の見れる場所

上記写真画像を提供しているサイトでは、
実際に群馬県で天の川を撮影した物だ。

七夕の日は平日であるため、都内の人は地方へと出向かなければ天の川を見る事はできない。

天の川の撮影方法

天の川を撮影するための方法を記載しているサイト

上記の七夕の天の川の記事を見ると、
7月の天の川の位置や見れる(撮影できる)時間帯や日にちが掲載されているので
休日などに星空の観測や天の川を肉眼で観測できる計画などもできる。

子供に天の川を見せたい。家族で天の川を観測したい。
カップルでロマンチックに天の川を見たい…など
天の川の観測や星空を楽しむのも良いであろう。

七夕の夜に天の川を楽しむ映像

東京トリセツタイムズでは、以前「天の川の映像」を記事にしている。

この記事では7本の天の川の映像を紹介しているので、
実際に天の川を肉眼で見る事ができない場合など、
部屋を暗くして天の川の映像を楽しむのも良い。

スポンサーリンク

七夕の夜に!天の川のタイムラプス

上記の天の川のタイムラプス映像に追加して
今回も天の川のタイムラプス映像を数本紹介しておこう!

七夕の夜に天の川の映像を楽しんでいただきたい。

七夕に天の川を見よう! まとめ

七夕の日の天の川を見たり撮ったりできるのは
なかなか困難な事が多いが、
その中でもやっぱり七夕の日のお天気だろう!

こればかりは自然のいたずらなので思い通りには行かない。
後は、天の川が見える場所の限定。
山間部や光害の無い場所でないと天の川を肉眼で見る事ができない。

それでも一度は子供にも天の川を見せてあげたい!

そう思う方も多いのではないか?
七夕の天の川を見る事ができなくても、
天の川が見える場所に行く事ができるのであれば、
夏休みなどを利用して天の川を見る為の旅行を計画しても良いだろう。

まだ、天の川を肉眼で見た事が無い方は、
ぜひ2015年の夏休みを利用して天の川の観測をしてみてはいかがだろうか?

七夕のスイーツ記事





Posted by torisetsu-master